ワイズロードでロードバイクをオーバーホールしてきました。

ワイズロードでロードバイクをオーバーホールしてきました。

ワイズロードにオーバーホールBというコースがあったのでオーバーホールしてきました。

ちなみに、バーテープは以下の物品を別に買いました。2200円くらいでした。

ホイールを新品に変えました。以下のホイールを買いました。5%OFFで4万①千円くらいでした。

タイヤを新品に変えました。以下のタイヤを買いました。2本で5000円くらいでした。

パーツは全部持ち込みましたが、オーバーホールの工賃に含めてやってもらいました。

ホイール交換が無かったら5万くらい。ホイール交換を入れて10万くらい費用が掛かってしまいました。。。。

ロードバイクがつやっつやになって帰ってきたわけですが、家まで乗って帰った感想はというと、

ギアの変速がきれいに決まる!ブレーキの効きがいい!チェーンがスムーズに回っている!フレームが新品みたいにきれいだ!

この4点がオーバーホールによるものだと思います。

あと、ホイールを変えたので、乗り心地が明らかに変わりました。タイヤが25Cになったこともあってか、以下の感想です。

硬いゴムにのっているような感触だ!ラチェット音が爆音になった!

これ以上の違いは正直見分けることができませんでした。レースとかにでてみないとわからないんでしょうが、ホイールの剛性のようなものは上がっているような気がします。

5万円の元が取れたかというと、前も同じブランドのホイールだったため、正直新品になった以外の性能的な違いはもっとたくさんのってみないとわからないと思いました。

レビューによくあるようにギア2段分ぐらい軽くなったとかいう感触までは正直わからないと思いました。

あくまで気持ちよく乗るためにパーツを新品にして回っただけですからね。

いまのロードバイクは9年落ちの年代物なのでハンドル周りとか新品にするだけでもうだいぶかわりました。

ハンドルのゴムの部分とかビロビロに伸びてしまってましたからね。

5年で維持費10万かかるとは想定外でした。原付だって10万で買えますからね。

理想的には1年でワイヤー全交換らしいです。これやるだけで2万⑤千くらいかかりますよね。

こういったメンテナンスをしないで乗ってきました。オーバーホールに出す前は、変速が効かなくなってきたり、ブレーキが利きづらくなっていたりと、燦燦たるものでした。

ロードバイクは買った後も金かけないといけない乗り物だと思い知ったのでした、、、