surfaceは飛行機の中でつかえないというのは本当なのか?

surfaceは飛行機の中でつかえないというのは本当なのか?

今はノートPCとしてsurfaceを使っている

surface良いよsurface。某youtuberも言ってますが、なかなかのセンスの塊だと思います。

立ち上げ時はwindows helloで顔認証してくれるし、キーボードのアルカンターラもなかなか手触りがよくてお気に入り。

他のノートPCと比べると圧倒的に軽くて、持ち運びがすごくしやすい。画面解像度も高い。

メリットの塊のようなPCですが、欠点が一つ。

タブレット使用も前提に入れているため、可動式のスタンドを立てないとノートPCとして使えないんです。



surfaceのスタンド

こんな感じに、余計な設置面積を取らないと自立できないんです!

飛行機の中でsurfaceは使えるのか?

ソラシドエアに乗ったんですが、全然使えてました。設置面積とテーブルの大きさがほぼ同じにできるので、まったく問題ありませんし、滑り落ちるようなこともありませんでした。

飛行機では離陸中に電波が入らなくなるので、ネットにつながらなくなりまして、そっちのほうが気になるくらいでした。。

膝の上でsurfaceは使えるのか?

設置が線で成されるので、違和感はありますが、何とか使えています。

非常に軽いパソコンなので、重くなくて特に滑りもしない、といった感じでした。

いいことだらけのsurfaceだが欠点はあるのか?

電池持ちが若干悪いくらいでしょうか。電源をオフにしておかないとバッテリーを食って、電池がなくなってしまっていることがあるので、必ずその点だけは気を付けておかないといけません。

最新のsurface

ある方法を使うとamazonで全品8%OFFになります。私はすべてそれで買っています。

 

ドッキングステーション

非常に便利な拡張機器です。

USB端子が4つの他に「ギガビット イーサネット ポート」「オーディオ出力ポート」「Mini DisplayPort」×2が接続できます。

キーボード

これがあるとパソコンのように使えますね。

Mini DisplayPort 変換アダプタ

Surface Proには外部映像出力端子の「Mini DisplayPort」が一つあります。

本体の画面をプロジェクターや、外部ディスプレイに移したい場合に使用します。