一人で進めろ

NO IMAGE

私は基本的にメモ帳だけを使って仕事をしているのですが、最近エクセルにアップグレードして、仕事を進めようかと思っています。要は、取り扱う案件の量が増えたり、課題が未整理だったりして、結局表に起こさないと管理できないことが分かったからです。

最初から表に書いておけばよかったのですが、割となんでも日記みたいにして日常のことを書いていくことから始めたので、課題管理とか◎◎管理とか、そういった仕事のように始めたわけではないからそうしていませんでした。

余談ですが、今はsurfaceを使っているのですが、最近のパソコンは超高性能で、notepad.exeを起動しても、excelを起動しても、CPU使用率がはねがることはなく、普通に使えていますね。

ぶっちゃけ、文字を書くだけの仕事だと、30年前のpc98とかでも普通に仕事はできてしまうのですが、巨大なブラウン管でしか仕事できないので、気軽に1kg以下のタイプライターつかって文字を書くとかいうことは、できなかったわけです。

技術の進歩って、相当ですね。

ただ、同じようにしては仕事はできなかったはずなので、似た仕事をしてきた人はどうやって仕事していたのか、気になりますね。

些細な日常であっても、何かをするとなると、一人では考えきれないくらいに沢山考え出さないといけないので、どうやれば楽できるかを考え出して仕組みにしないと、すごく大変だよな~と昔の取り組みを振り返って思いました。

そんな考え出す作業であっても、メモ帳でしか仕事はしないので、しばらくはこれを続けたいと思いますね。