USBボードを新設しました

USBボードを新設しました

USBボードによって音質が上がるという噂を聞きつけたので買ってきました。

目次

us3-2pexs

 

http://www.iodata.jp/product/interface/usb/us3-2pexs/index.htm

I-O DATA インターフェイスボード PCI Express x1を採用/2ポート/USB 3.0に対応 US3-2PEXS

USBボードは正しいものを選べば音質が上がるらしいです。

USBボードはちゃんと選べば音質がよくなるようです #お薦めUSBボード

水晶発振器がついていることとか、いろいろあるみたいですね。

このボードはエージングに70時間くらいかかると聞いているのですが、取り付けてすぐの印象は、、

  • 音が少しだけ厚くなった
  • 密度が少しだけ上がった
  • スピード感、エネルギー感を少し感じるようになった

まったりゆったりのオンボード(ASROCK)とは微妙に音の感じが変わりました。

変わるといわれているこのボードでも微変ぐらいなので、高価な海外製品は??という感じでしょうか。

この製品よりも再生ソフトでアプコンの倍率を変えるほうが変わるような気がします。

PC自体のオーディオ向けアップグレードは無駄なんでしょうか?

電気的なものは電源で整流するだろうし。

電気信号が変わらないと音は変わらないので、アンプの置く位置を変えたら音が変わったとかいうのは、ほぼオカルトだと思います。