はぐれメタルはどこにいるのか

NO IMAGE

こんにちは、僕です。

最近はコラムシリーズが続いておりますが、最近思うことが沢山あってメモ代わりにでも書いておきたいなぁと思ったのがきっかけなんです。あの時あんなこと考えてたな~とか、日記にもなりますし、記憶の整理にもなりますしね。

僕は仕事をすることを経験値を得る、お金を得る、ことができるので、ドラクエでいうところの敵を倒す作業だと思っています。

お金を得ることはできるのですが、スライムを延々とプチプチ倒して回る仕事もあれば、ランクが上がってスライムナイト、いや、メタルスライムを倒す仕事だってあるわけです。

初めのうちは体力が無くて、すぐに城下町にある宿に回復に行けるように、城の周りをぐるぐる回って、スライムを延々と倒してレベルアップを図るのが定説です。

最近私の仕事では、ベギラマでスライムを10体くらい一気に倒す作業(ツール使用と作業手順効率化で、高速に大量の作業をこなす)をしたり道具屋での道具注文(工程短縮のためのツール発注)をしたり、モンスター図鑑(仕事課題まとめ作業)をつくったりしています。

上司にモンスターかどうかの判定をしてもらったりとかもありますが、わりかし自由にさせてもらっています。

前は経験値は普通だけど得られるお金の多いメタルスライム(仮想通貨FX)をやって倒しましたし(無事クリア)ある程度マップ(副業を大量にこなす)を回ることでマップを作ったり(どんな仕事があるか大量に書き出す)して、世界のことがようやくわかってきたような気がします。

これで社会人をやって10年目くらいなわけですが、突然スライムが突然単体で現れたりするので、しょうがなくぷちぷちと倒したりしているわけです。

昇格すれば、命令コマンド(いのちをだいじに、いまのまとはこれだ)が使えるようになるのですが、借昇格なので速く昇格したいなぁと思っています。軍隊が完全に使えれば、バラモス(ラスボス)も倒せるかもしれませんしね。

仮に昇格を望むのならば、スライムだけたおしていても、自分のレベルがあがるほどレベルが上がらなくなるので、別の敵を倒しに行くのですが、最近やっかいなのが、さまようよろいです。こいつがなかなか倒せない。キリがない。

チーム替えの時に、呪いをかけていくメンバーもいるとか。そんな時は前もってインパスを唱えておくんですけどね。

あと、仕事ではないように見えますが、重要コマンドにキレるというのがあります。感情的にキレるのではなく、メンバーに対して行うのですが。どういうときかというと、アガリの出ない不必要な出費、筋のない線での無駄な作業を続けた時でしょうか。そうなってしまうと、指標値が下がってしまうので、仕事としては好ましくないですからね。大体の場合、気が付いておらず行っているはずなので、そういった場合には優しく教えてあげましょう。

仕事では死ぬことがあるので、ザオ系(蘇生呪文)は習得しておいたほうがいいでしょう。前かけてもらいましたが、駆け足で復活するといった感じ(会社上で)でしたね。あと、割と重要かもしれないのですが、死の予感がする任務にあたる可能性があるので、そういった場合はリザオラルを事前に唱えておく、というのも覚えておいたほうがいいと思います。

たぶん、体験しないと分からないと思いますが、、特殊なケースですが、仕事上、キアリク、ザメハ、マヌーサも作っておいたほうがいいような気もします。

さっと書くだけでもこれだけのコマンドが存在しており、仕事は奥が深いものだということが、よくわかると思います。

最近は新しく呪文を作るようなことも考えており、1年くらいかけて作る人になっても面白いかもと考えています。