徹底的にお料理するでござるpart3

徹底的にお料理するでござるpart3

どうも、僕です。

お料理生活を始めて数日が経ちました。

一日2食、一食100円を達成するためにメニューを考えて自炊しています。

昼食

今日は低価格な食材でメニューを考えてみました。

・卵4個80円(1個20円)

・もやし1袋21円

・納豆1パック24円(3パック72円)

・ケチャップ少々(1ボトル90円)

計125円

このままだと、オーバーしてしまうので、2食に分けます。すると一食63円になります。

ボウルに食材を全部入れてよく混ぜ合わせます。

平べったく伸ばして焼きます。

オムレツみたいになるかなーと思っていたのですが、卵をもっと追加しないと厳しいかもしれません。いっぺんにひっくり返すのが難しく、何回かに分けてひっくり返しました。

半分よそって完成。見た目は悪いですが、美味しそうなにおいが漂っています。

ケチャップをかけて完成。

美味しくいただきました。

感想は、量が少ないですね。通常のスーパーにおいてある安い食材を調理するのでは、継続してこのメニューを続けるのは厳しいでしょう。

摂取カロリーも300kcalちょっととだいぶ少ないですね。

成人男性は1800kcal一日に摂取すればいいといわれているので、これだけだと圧倒的に不足していることになります。

というわけで、100円をオーバーしてしまいますが、全部食べ切ることにしました。

残75円で、残り一食何食べよう、、、、

夕食

そばの賞味期限切れが近いものを発見したので、180グラムぐらいの束をまるっと食べました。

乾麺で200円くらい、たまご2個で40円くらい

合計240円くらい

オーバーしましたが、食材余ってるからしょうがないですよね。

ちなみに、業務スーパーで買うと、生タイプのそばは一球30円くらいで食べれます。

安いですよねぇ。このスーパー。

今日一日で365円食費で使いました。

目標達成はおなかが減ってなかなか難しいですが、これぐらいのペースで行ければと思います。