カフェ英会話に行ってきた

カフェ英会話に行ってきた

カフェ英会話に行ってきました。

1時間半英語で雑談する会だったので、会話のネタが途中で途切れ始めて、結構話を持たせるのがしんどかったです。

英文法については、使ってみたい表現を毎回押さえていかないと上達していかないと思いました。

使う表現は過去完了とか前置詞で作文とかそういったものが多いレベルだけど、たまに詰まる(英語での表現を止まって考えないと出てこないことがある。)ので、どうしたものかといった感じでした。

ボキャブラリーさえあれば、意思疎通はできるので、こればっかりは増やしていかないと厳しいと思いました。



 

座学が6で英会話が1くらいの配分でちょうどいいのではと思いました。

いかんせん、反復しないと覚えられないもので、、、

参加していた人である程度流ちょうに話ができる人は、皆仕事で英語を使っていました。

外資系が多いみたいですね。

日ごろからアウトプットする機会があると、忘れずに済みますが、会議を英語でやったりすると、聞き取りができないと相当苦労するのではないでしょうか。

話をすることにおっくうになることがありますが、話せばみなとりあえずは乗ろうとしてくれるので、気軽にしゃべってみて問題ないと思います。

表現で詰まっても話の流れからだいたい言いたいことはわかるので、フォローしてくれたりするからです。

とはいえ、雑談レベルですが。

ただ会話するだけでなくて、何かに発展するようなことがあるといいですね。

コミュニティできるとか。

仕事の企画をしてみるとか。

男女関係に発展するとか。

仕事は会社の制約が強いので、なかなか難しいですが、それ以外ならできるのではないかと思います。

カフェ英会話は一回の参加費が500円のイベントです。

https://cafeeikaiwa.jp/

レベルはABCDにランク付けされていて、片言英語のレベルでも参加できるようになっています。

ぱぱっと正しい文法で話せれば大体の意思疎通はできるので、こういった教材を使ってみてもいいのかもしれませんね。