ホイールが故障したので、メンテ方法や今のベストバイホイールを調べてみた

ホイールが故障したので、メンテ方法や今のベストバイホイールを調べてみた

車と衝突してしまって、ロードバイクホイールのスポークが途中で曲がってしまいました。

よーく見ると、曲がっているのがわかるでしょうか。

この状態でホイールを動かすと、グネグネと曲がってしまうので、乗ってて気持ちよくない且つ力の伝わりが微妙になる。

ということで、故障した状態になっていることがわかります。

ホイールに何かをぶつけるとこういった風になってしまうので、対処法をまとめました。

①お店にもっていって修理してもらう

ワイズロードの例を見てみましょう。

ワイズロードでは、ホイール組みが4800円、ばらしが800円、と決まっています。

一回ホイールをばらして、スポークを全部新しくすれば、振れないホイールの出来上がり、というわけです。

なので、スポークを買うわけですが、スポークにはたくさん種類があります。

漢なら王道の鉄板スポークを買いましょう

sapim cxlayです。

(サピム/SAPIM)(自転車用スポーク)CX-RAY ストレートプルスポーク 14G BLACK (10本)(252mm-290mm) 260mm

以下使用感ですが、相当スポーク変えただけでも変わるらしいです。

https://ameblo.jp/shoji193/entry-11426843775.html

前輪だと20本、後輪だと24本、であることが多いです。

20本で9000円くらいだとすると、

全交換したとして、総額で1ホイール当たり1万5千円程度でしょうか

ストレートタイプのスポークの形状は以下

 

首おれタイプのスポークの形状は以下

私が持っていたのは、首おれタイプなので、首おれタイプを買うことにしました。

次に、長さです。

以下のサイトのように、カタログスペックがあるので、それを見ましょう。

https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00580047

スペック
ホール リム ハブ スポーク スポーク長 レース OLD フリー 参考重量
フロント 20H A-CLASS EXAアロイ
CNCサイドウォール
溶接ジョイント
6061アロイアクスル
シールドベアリング
DTステンレス 282mm ラジアル 100mm 720g
リア 24H 7075アロイアクスル
シールドベアリング
284mm
286mm
2クロス 130mm シマノ
(8/9/10S)カンパ
955g

長さはホイールによって異なるので、毎回必ず確認する必要があります。

エアロスポークやチタンスポークは店に在庫がないことが多いので、自分で買っていく必要があります。

②新しいホイールを買う

 

はい、せっかくの機会なので、ホイールごと買い替え、というパターンです。

2018年が差し迫っている今、どのホイールがいいのか探しました。

AMAZONを見ているとすごい中華ホイールを見つけたので、紹介したいと思います。

 

  • セット予算5万円コース

このセットが最強すぎて、ほかの価格帯がかすんでしまいます。



同価格帯他にもありますが、中華ホイールの何がすごいのかというと、

  1. 重量が200グラム以上軽い
  2. 38ハイトや50ハイト等、35キロ以上の高速域で差がつく
  3. スポークにいい部品を使っている

この3点だと思います。色々調べましたが、衝撃の事実があります。

NOVATECハブとPOWERWAYハブはアルテグラハブよりも回りがいいらしいです。

どうした国産よ。。

ただし、横向きの剛性がやや弱いらしく、

横向き剛性が高いレーシングゼロと比較すると、違いが判るらしいです。

ただ、5万でこの性能ならいいのではないかと思い。一押しに挙げてみました。

 

といいつつ、ヤフオクで中古の安い1年くらいしか使ってない

 EASTON EA50 AERO

あたりを1万円くらいで落札狙ってるんですがね。

( *´艸`)

そして、、、、、、

色々考えましたが、結局①で修理して使うことにしました。

なので、

[番外]ついでなので、ハブのグリスアップもする。

1年間使用した105 5800ハブをグリスアップしてみたよ!

クロスバイクのホイール(WH-R500)のハブをグリスアップ【前輪編】

スプロケ外し

ロードバイクの「ホイールとスプロケット」を初めて交換! やり方をまとめました

 

グリスアップをすると動きがかなり変わるみたいですね。

デュラエースグリスをもりもり使って動作させてみたいと思います。

で、私の持っているホイールはAclassなんですが、、

グリスアップできないことがわかりました。

https://www.riteway-jp.com/pa_img/a-class/torisetsu/aclass_howtomainte.pdf

なんと、シールドベアリングだそうで。

http://kagononai.exblog.jp/21117787/

ここにも書いてありました。。