p700u part2

p700u part2

購入後セットアップして、謎のノイズが大量に乗った件ですが、いまいち原因がわかりませんでした。

初めてHDDAC1を買ったときにも同じようなノイズがのっていて、音が聞けたものじゃなかったので、急きょオーディオグレードのケーブルを買ってきて装着してきいていましたが、その時にもにた高音部へのノイズでした。

高周波ノイズ対策は家の中すべてのコンセントに行い、farmanアダプタにも強度はわかりませんが、ノイズ対策がついていたと思っています。

原因は不明でしたが、恐らく、外部からの電源に何か汚れが入っていたんだと思います。

今日は問題がないようなので再度p700uのレビューをバランス接続で行いたいと思います。

p700uにもあるんですよね。手動での内部抵抗値の設定が。これを変化させながら聞いてみます。

EDMを鳴らしてみます。

 

 

 

バランス接続と比べると細かい高音が鳴るようになりました。平べったい音が平面で鳴っているのが、立体的に何層かに分かれて鳴り、音が分離して聞こえるようになりました。左右のセパレート感もばっちり出るようになりました。ですが、音の色は全く変わらず、音域のバランス自体についても違いを聞き取ることはできませんでした。

LOW:低音がとてもブリブリ鳴っていて、EDMっぽいなーという印象です。低音のアタック感が出て、振動板が揺れる感じがするのはこの設定の時です。高音部には若干の音の眠さを感じます。

MIDDLE:LOWと比べると、全域にクリアさと鮮度感が一気に乗ります。いろんな音が団子にならずにたくさん聞こえてきて、17:00-18:00あたりでは、かなりのものでした。

HIGH:パッと聞いた感じでは音はMIDDLEとあまり変わらないような気がするが、若干立体感が増すようです。全域にわたってシャキッとした音の感じがします。低音のアタック感もあるにはありますが、lowと比べると少し硬い音に聞こえてしまいます。

edmを聞くのだったら、lowかmiddleですね。

こういった違いがあるようで。

他に何曲か聞いてみたのでレビューを

「ビッグブリッジの死闘、原曲とアレンジ曲」

録音が全体的に左寄りになっていますね、、あれ、僕の耳がおかしい?

3:00 音が立体的に聞こえますね。全部の楽器が分離してヘッドホンの中で鳴っているようです。

6:00 電子楽器なので原音的かというとわかりませんが、きちんとなっている気が。lowが向いているかもしれません。

この機材クラスになると、録音の状態等がはっきりとわかるようになっていまいますね。

「MAN WITH A MISSION」

middle,highだとハイハットの音が若干耳につきますが、総合的には、highが気持ちよく聞けていて、いい感じになっていると思います。

全体的に聞き疲れせずほどほどにアタック感が出ています。若干引っ込んだ感じもしていますが鳴っていると思います。

照明がキラキラしたカラフルなledは、新宿歌舞伎町のロボットレストランでしたね。

あるサイトにはバランス接続にすると、アンバランスと比べて前方定位する、ということが書かれてありましたが、それはまだ解明できていません。

「三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE(「仮面ライダーエグゼイド」テレビ主題歌)」

すごく細かくいろんな音がヘッドホンのいろんなところで鳴っているような印象です。

アンバランス接続とはとは違う機材みたいですね。