続・HD800に合うヘッドホンアンプとは

NO IMAGE

HD800で視聴してきましたので、結果を書きたいと思います。

■pioneer U05(案件落ち)

解像度とSN比は良好、マランツと同じくらい。ただ、線が細くデジタル臭い音質であり、好みでない。HD800を通しては聞かないだろう。

■oppo HA1(案件落ち)

音の描写にすぐれているが、音が丸く角が全くない。聞きやすいが、クリア系が好きなので、案件落ち。

■malantz hddac1(保留)

アタック感が強い。聞き疲れが出るかもしれない。クリア系で線が細いというわけではなく、音質的には好みでHD800を通して聴く分にはあっている。ただ、解像感があまりなかったのと、バランス端子がないので、保留。5万程度で買えるので、予算重視ならこれ。

というわけで、いまいちよくわからない結果になってしまいましたので、また別に候補をたててみました。



◎ratoc RAL-DSDHA2(保留)

レビューを見る感じだと、クリア系で聞きやすいのではないかと考えられる。背面入出力関係がとても少なく、今後の機材買い増しには対応していけず、買い替えが発生する。新品相場が3万くらいと、極端に崩れた後で、今在庫がなくなったのかまた急激に値段が上がっているが、新品4万中古3万で確保できそう。バランスケーブルを1万5千で買って、新品5万5千、中古4万5千。値段だけ見ると、マランツと変わらなくなってしまうので、どっちがいいのか知りたいが、古い機材のため出たとこ勝負に出るしかない状態になってしまいました。

◎HDVD800(値段次第)

ヤフオクで値段が下がりつつある、HD800のリファレンスヘッドホンアンプとおまけのDAC。インピーダンス特性があることから、アンプは専用のものを選んだほうがいいのだろうなと思い、サイトを物色していると、なんとp1uよりもバランス接続時は音質がいいことが発覚。視聴の結果だと、整いすぎていて面白くなかったので、価格が落ちた時に買いか。後でDAC変えてもいいし。

◎HDVD600+ESOTERIC D07(参考)

ダイナミックオーディオでESOTERICを聞いてきたのだけれど、結構音的には好みだったので、DACをD07くらいにして、HDVD600でアンプにすれば、最適ではないのかという勝手な想像。ただし、D07が9万くらいでHDVDが6万くらいで計15万程度さらにバランスケーブルを買うと計17万程度の出費。ううむ。そんな予算はない。

こんな状態でヤフオクを眺めて購入モードに入っているんですが、まとまらないですねぇ。

ちなみに、バランス接続では駆動電圧が半分に減るので、インピーダンスの高いヘッドホンの駆動が超有利になるんだそうです。

なので、HD800やT1ではバランス接続が有利なんです!