IFi idefender を買ってみた

IFi idefender を買ってみた

突然ですが、、、、

 

パソコンからのUSBの電源供給にはかなりのノイズが含まれています。

なので、過去にはこういった製品も出回っていました。



ノイズの少ない電源を別途供給して流すようにする製品です。

BUSPOWERproという一部では有名な商品でした。

これを入れると音が超クリアに、という体験は過去にUSBDACでしていたんですよね。

ところが、現構成では、USBまわりのノイズ対策をしていませんでした。

別にバスパワーじゃないし、、

そんな中、ググっていると以下の文言を見つけました。

power_.pngノイズの多いUSBパワーを遮断します。しかし正しい方法で。

USBパワーを遮断する製品は数多くありますが、私たちが知る限り、それらはほとんど役に立ちません。それらの製品を使用しても、ノイズのもとになるアース接続はそのままだからです。
USBパワーを使用しない(ハンドシェークは除く)DACにiDefender3.0®を使用すると、通常のハンドシェーク(制御情報の交換)機能は保ったまま、アース接続を遮断し、アースループを除去することができます。ですから、ノイズの除去という点では、できる限り包括的に、しかも電気的に正しい方法で、これを実現しているということになります。

出展:http://ifi-audio.jp/idefender.html



USBにはこのとおり、4線が含まれていて、信号線と別に電源線に電源が流れてそれが超密接しており、電界やら電場やらで相互に影響しあうのは想像できることでしょう。

しかもPCの電源にはノイズが当然のように含まれており、DACでわざわざカットする、と、、

あと理論はわかりませんが、グラウンドループ・ノイズなるものも発生するとういことです。

期待できそうなので、eイヤホンで買ってきました。

これ。

idefenderだっ!

この製品は、USBの電源供給をカットしてくれるという画期的な製品です。

 

しかもノイズが出ないようにうまくアースしてくれるということです。



 

裏に保証書です、とっておかないと、、

 

開封

 

マニュアルが1枚で入っていました。詳しくは画像参照してみてください(汗)

 

本体が現れました。

 

USBメモリと変わらないサイズですね。

 



セットアップ完了。ただ、USBケーブルとPCの間に挟むだけです。

さて、外部電源つけてないけど動くかな?

と思ってPCを立ち上げると問題なく起動しました。

感想ですが、、

ノイズ感のようなものがたしかに減っています。

つけたほうが圧倒的に聞いていて心地いいです。

なにより、静寂感が出たような気がしますね。

ideffenderをつけたり外したりしてみると、確かに違いが判ります。静寂感の有無で。

これで7000円くらいですから、アンプ向けのインシュレーターとか足回りとかするよりも圧倒的にこっちのほうが効果でますよね。優先度的にはたぶん。

P700uにしてからはノイズがとても気になっていたので、やはり正解だと思います。ハイエンドはいろいろと対策しないといけませんね。。。

私としては買いの製品の一つだと思いました。