RIG(マイニング装置)を作ろう!

NO IMAGE

2017/6/8現在ではBTCの高騰により、マイニングで得られるプロフィットも高騰しています。

グラフは載せませんが、1年前と比較して5倍6倍になっているのは見ればすぐにわかるでしょう。

それとほぼ同じ倍率でマイニングのプロフィットも上がっていることが確認できるでしょう。

つまり、高騰している間は、ずっとマイニングバブルが続くわけです。

上下変動が激しい場合はFXバブルというわけで。

今はかなり買い時だと思いますね。

というわけで物品編。

マイニングはAMDばっかり取り上げられていますが、ナイスハッシュに限ってはGTXでも全然ありだと思います。

昔のブログを見てもらえばわかると思いますが、電気代を超える利益を出せたのはPASCALGTXだけでした。

再販売の際もGAME用途があるのでGTXが上回っていると考えています。

というわけで、GTXマイニングを本ブログでは進めることにします。

お決まりのライザーカード、使えればいいですが、USBタイプがおすすめですよね。

電源。割と故障するので国内に代理店がある電源を選びましょう。さらに、コスパを考えると、玄人志向が一番いいと思います。電源はGOLD以上。電気代が変わります。ピン数をかくにんしましょう。


それでも、大容量でたくさんピン数が欲しい。そんなあなたにはCORSAIR.驚異の10年保証.このモデルが驚愕のコスパ.

ちなみに、電源は分割して使えるので、コスパが悪くなる大容量電源は避けたほうがいいと思います。
■RX570


■RX580


マザーボード
もしできるなら、マイニング用途で作られているマザボを買いましょう。

x1コネクタが多いのが鍵です。

こういった普通のマザボでのx1コネクタが多ければ別に動作はします。

今私が使っているのはこれです

マイニングをすることなど想定していなかったので、ただひたすら安さで選びました。x1も4個しかありません。今のところgtx2枚で動作しています。

ペリフェラル
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j436774513
アマゾンになかったのでこういったものをポチりましょう。
ライザーカードに刺す際に足りなくなりますね。

ペリフェラルをpcie8ピンに変換

俺が買ったとき1300円もしたのに700円になってやがる!ちくしょう!

グラボ


GTX1070は5か月前と値段が変わっていません。むしろ値上がり、1080は順調に値下がり、1080tiは以下URLから
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=450&pdf_so=p1
8万4千くらいが現在の相場ですね。1年くらいしたらpascalrefreshという次のモデルが出て5万くらいになってるんだろうなぁ。2年後のVOLTAでワットパフォーマンスはさらに跳ね上がる予定なので、それまでの間1080tiでリグ頑張ってもらいましょうかね。

マイニングは電気代をお金に変える作業なので、グラボはワットパフォーマンスにしか見えません。なので、tiを買ったほうが効率的なわけです。
市場の値下がりが非常にややこしいですね。。
2年前に出た980tiとかいま5万で新品売ってますが、今はだれも見向きもしませんもんね。中古市場コワイコワイ。