photoshopを買いました

photoshopを買いました

ブログをやりだしたので、photoshopCS6を買ってしまいました。

高性能なソフトっていいお値段しますね。

imgres

レイヤーを何枚か張ってみたところ以下のようなリソースになりました。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

メモリは2Gくらい必要なようですね。

今日はphotoshopをいじって使い慣れようと思って数時間さわっていました。

マニュアル読んでないので、何をどう触ればどうなるか完全に手探りです。

dsc_0033

こんな写真に文字を入れてみました。

dsc_0033-%e5%be%a9%e5%85%83_0007_%e8%83%8c%e6%99%af-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

フォントもフリーで落としてきたので、こんな感じに文字を入れることができました。今までwindows標準のペイントを使ってきたので、使いやすさに感激しました。

高度なテクニックを使ってみようと思って、被写体を移植してみました。

dsc_0031

この馬を移植してみたい。。とおもったので、範囲を選択してコピペしてみました。

dsc_0033-%e5%be%a9%e5%85%83_0004_%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc-2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

背景があってない。そこで、

  • コンテンツに応じる塗りつぶし
  • パッチツール
  • ブラシツール
  • 各種範囲指定

この4つを使って補完作業をしてみました。

dsc_0033-%e5%be%a9%e5%85%83_0003_%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc-2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-2

なんと口が二つに、、このままだとまずいので、手動で修正しました。くまじゃなくてうまなので、文字を消してみました。

dsc_0033-%e5%be%a9%e5%85%83_0001_%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc-2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-4

ばばん。

平面で平らなところだったら、違和感なく修復できてしまいました。

photoshopってすごいですねぇ。

人物写真の整形ならぬレタッチも可能なようで、そちらもすこし試してみたいですね。