Surface Pro 6とSurfacebook 2で、CPUの動作クロックが400MHzに制限される不具合が起こっているようです。

NO IMAGE

8月1日にリリースされたファームウェアアップデートが原因とみられています。

テック系メディアTechRepublicによると、この不具合は、BD PROCHOTの誤動作によって引き起こされているとのこと。BD PROCHOTは、システムに負荷がかかった際にCPUを加熱から保護するため、動作クロックを下げる安全機構です。

ドックや充電器を外すと解決したとの報告もありますが、再起動しても回復しなかったユーザーもいるなど、明確な回避策はないようです。

症状は以下の通り

surface3が急に遅くなってしまい、インターネットの読み込みは遅いし、リンクをクリックしてもなかな開かなくなり、アプリの起動も極端に遅くなってしまいました。

タスクマネージャーで確認すると、パフォーマンスのCPUのグラフがずっと30%で平行になっており、速度も0.46GHzしか出ていません。何をやっても30%以上は上がらずずっと、真っ平らな状態です。

しばらく触らないでいると、30%から下がり始めます。

再び、触っても30%以上上がることはありません。

速度が0.46GHzということは4コアのうち1コアしか働いていないのかもしれません。

再起動やツーボタンシャットダウンを試しても、状態は変わりませんでした。

諦めて、この日は作業をやめて、次の日に朝に起動したら、普通に状態が戻っていました。

グラフも山あり谷ありで使うごとにグラフは変わります。

速度も1.6GHz出ており、前の晩の状態が嘘のようでした。

午前中はずっと使っていても問題がなく、前の晩の状態はなんだったんだろうと思われました。

そして、又、夜に使い始めたのですが、最初の頃は問題なく使えていたのに、急に症状が再現されて、パフォーマンスと速度が落ちてしまいました。

CPUの温度が高いのかと思い、ツールを入れてみましたが、60°~80°位です。

CPU使用率が30%で速度も0.46GHzなので、負荷が常に100%になっています。

イベントビュワで確認してもそれらしきエラーも見当たりません。

プロセスを見るとGoogleドライブが大量ファイルをアップしたこともあって8%ほど消費しています。

ネットワークも遅くなってしまっているため、同期に時間がかかっています。

それ以外に不穏なアプリも起動してません。

今、別のパソコンで書いていますが、しばらくsurfaceを一時休止して再度、再度起動するとCPUのグラフが段階的に上がっていき速度も1.2GHzまで戻りましたが、又段階的に下がって来てしまいました。

ネットで検索しても、CPU使用率が100%から下がらないという質問はたくさんありますが、30%以上上がらないという症例は探し出せませんでした。

故障の前触れなのでしょうか?もう諦めてリカバリするしかないのかとも思っています。

何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

解決策1

明らかにドッキングステーション使用中にしか発生しない為、ステーションの不具合も拭い切れない為、後からドッキングステーションも交換してもらう事になりました。

結果は、ドッキングステーションを交換しても、現象は発生しました。

更に、Surface本体も交換したのですが、やはり症状は再発し為、原因は不明ままです。

本体のセットアップ直後でも、試してみたのですが、ドッキングステー使用時のみパフォーマンス低下が起きてしまい、何が悪いのかお手上げ状態です。

解決策2

CPUに対し、過熱を抑えるために動作速度を抑えるよう要求する「BD PROCHOT」フラグが誤ってセットされているのが原因とのこと。8月1日にリリースされたファームウェアアップデートによってこのような挙動が発生するようになったようだ。

ユーザーによる検証では、Surface DockもしくはACアダプターなどを外すと解決したとの報告もある。一方でサードパーティのウイルス対策ソフトが原因で問題が発生したという報告もあるようだ。ただ、現在のところ明確な回避策はないという。

総論

MicroSoftのアップデートを待ちましょう。

最新のsurface

ある方法を使うとamazonで全品8%OFFになります。私はすべてそれで買っています。

ドッキングステーション

非常に便利な拡張機器です。

USB端子が4つの他に「ギガビット イーサネット ポート」「オーディオ出力ポート」「Mini DisplayPort」×2が接続できます。

キーボード

これがあるとパソコンのように使えますね。

Mini DisplayPort 変換アダプタ

Surface Proには外部映像出力端子の「Mini DisplayPort」が一つあります。

本体の画面をプロジェクターや、外部ディスプレイに移したい場合に使用します。