OPPO SONICA DAC が届いた!

OPPO SONICA DAC が届いた!

ついに届きました。OPPO SONICA DAC。驚愕の2か月待ち。

徹夜明けの朝4時半勤務でテンションがすごいぞ!

このDAC,売れ行きが半端ないらしく、何か月も待ちになるのはオーディオ業界始まって以来のことなんだそうです。

島無線だったかのショップの店員さんがブログに書いてました。。

例にもれず私も購入。財テクを駆使し、少しだけ値引きで買いました。

どうやったかって?それはひ、み、つ☆彡てへっ(^◇^)

どんっ!持った感じはなかなかの重量。

観音開きだ!

簡単なハードウェアサマリが一枚。

取ると中にマニュアルが一枚。薄い。あとでHPからマニュアル読もう。

あれ?中身がないぞ?

あ、そうだった、セッティングしたんだった。

もちろん速攻でXLRケーブルに差し替えました。

さらばRCAのゾノトーン。

使ったのはこのケーブル。ふふふ。

セッティングしたばかりのエージング時間0時間のままで聞いてみました。

これぞ新品の特権!

比較対象はもちろんmarantz hddac1です。

星のカービィのゲーム音源です。

・音に艶がない、ZONOTONEでのっていただけかもしれないぞ

・音場が広がってかなり聞きやすくなった。

・音のキツさとかいうのはあまり無い

・左右の音の分離が凄い

・ノイズ感が全くない

・低音がブリブリ出る

・高音がかなり大人しくなった

・音の抜けがさらに良くなった

・低音部はあまり変わらず

☆キラキラしている高音がmarantzだと出ていたので、何か物足りない感じがする。

買ってすぐの状態で、ケーブルもDACもエージング全く完了しておりませんが、

聞いた感じだと、曲そのものを大人しく聞きやすく鳴らしてくれるDACだと思います。

OPPOをHA-1との視聴で聞いた時は、かなり音の抜けがよく聞きやすかったので、これだったら買っていいと思ってすぐに注文したのでした。

そのあと、MATANTZにp700uを追加してケーブル類にテコ入れをしました。

電源ケーブルでかなり変わる、とネット上で言われていますが、その通りでMATANTZはケーブルで音が凄く変わっていい感じで鳴るようになっていました。

曲によっては若干の音作りが目立つ場面もありましたが、楽器などの曲に対してはいい感じでならせていたので、満足しておりました。

比べてみたところ、高音部の傾向がかなり異なることが分かりました。

HD800で音を聞いて確かに両方ともすごいと思うのですが、すごいの傾向が異なっています。

MALANTZは音に色を乗せる傾向があり、艶っぽく生々しい音作りを明らかにしてあります

低音部はOPPOに軍配が上がります。

OPPOの特徴はとにかく聞きやすいことにあり、適度にしまった弾力のある低音をきれいに鳴らしてくれます。

HD800こんなにドカドカ低音出たっけな?とyoutubeを流しながら考えてしまうくらいです。

さらにOPPOはフルバランスにできることもあり、XLR時には左右の音の分離がよりはっきりとできること、すっきりとした聞きやすさが際立っていること

RCAだとなぜかMALANTZよりも劣り、若干濁った感がでます。気のせいか?

などがあげられます。

XLRとRCAではどっちが聞きやすいかというと、カービィだとスッキリはっきりと鳴らしてくれるXLRのほうが聞いているときの気持ちよさ感がはっきりと異なるのがわかりました。RCAだと左右で団子になるのが分かります。

なので、ゲームミュージックなどはすごく聞きやすく音を出してくれると思います。

点数をつけると、曲にもよりますが、MALANTZが90点なら、OPPOは99点くらいだと思います。

EDMなどでは、解像度が上がって抜けが良くなって音場がコーンの形状を意識するような感じで立体的に広がり聞きやすくなる、というのがわかるでしょう。

低音を中心に綺麗に丁寧に音が分離されて出てきて解像感半端ないです。何度も書いていますが、だから聞きやすいんだと思います。

ケーブルを高性能なものに変えて、エージングが進んでいい感じで鳴らせていたMALANTZとの比較なので、意外にも差は少なかったです。

 

ピアノや女性ものボーカルだと、MALANTZがうっとりとできるでしょう。この点は音作りから出てくる音楽的な評価でOPPOにできないことだと思いました。

この機種でDACは3機種目ですが、HD800は十分にならせていると思うので、お腹いっぱいです。

http://blog.olio.co.jp/?eid=88

 

このブログには有名どころの高価格帯アンプが載っていますが、正直このセットで十分だと思います。

視聴しただけでしたが、oppo+HA1もかなり良かったです。

ケーブルは性能のあるやつを使いましょうね。電源もRCAもXLRも。最終的な音に対する評価はDACだけが発揮するものではありません。

このセットでRCAの1000円くらいのケーブルを使って、電源ケーブルは付属のままだったら、間違いなくセッティング不足でしょう。

エージングが進むとどう音の傾向が変わるのか気になるところです。