SUPRAのUSBケーブルを買ったよ

SUPRAのUSBケーブルを買ったよ

hddac1_1

マランツのHDDAC1をゲットしました。

2016年11月現在では、中古市場に大量に弾が出回っており、定価からだいたい40%ぐらい引いて買えるようで、買ってきました。

で、最初中にUSBケーブルが入っていなかったんですよ。それで急きょHDDドライブのUSBケーブルを使ってPCに接続させたんですね。そしたら、音があまりにも酷くて(笑)なぜかホワイトノイズが載っていたり、音が突然に歪んだり、聞けたものじゃなくて、ヘッドホン外したくなりました(笑)

そこで、急遽USBケーブルを購入することにしました。

arf_supra_usb2_0a_b

これです。

USBケーブルは長いと音質が低下するといわれているので、PCからの距離を考えて余りが出ないような長さにしました。

1万円くらいでした。

様々な問題を持ち酷くて聞けたもので聞けたものでなかった音が、一発で改善してしまいました。

調和の整った音になり、音の描写がきめ細かく行われるようになりました。音域のバランスはあまり変わっていないような気がしています。他のサイトを見ていると、

こういったサイトや、

SUPRAのUSBケーブル

こういったサイトにも書かれていますが、

USBケーブルはPCオーディオの世界ではかなり重要なパーツと言えるのだと思います。

購入前に見落としていましたが、ケーブルはオーディオ用のいいやつを買うことをお勧めします^^

次は、現在の音回りの総評をしたいと思います。